2008年06月24日

飛騨牛偽装問題について

本日の奥飛騨は晴れ時々曇り
梅雨時独特のじめじめした1日でした。

今回のブログは予定を変更して「M」と言う食肉業者の
飛騨牛偽装問題に敢えて触れたいと思います。

白雲荘で使用している「飛騨牛」の卸業者は
少々長ったらしいですが「主婦の店高山店バリュー
精肉事業部古川加工センター」と言う所で
高山市内の食品卸業者「山一商事」を通して仕入れています。

念のため今回の偽装問題を起こした「M」との関係を
問いただした所、全く関係が無いとのことでした。

ここ数日の間に何回もテレビで報道されたので
今更改めて「飛騨牛の定義」を述べる必要性もないのですが
念のため以前のブログから取り出してきました。

『飛騨牛とは岐阜県内で14ヶ月以上飼育された
「黒毛和種」で日本食肉格付協会の枝肉格付けで
歩留まり等級A・Bで肉質等級5等級~3等級に
認定された物を言います。』

更に詳しく今回この5段階の肉質表示について調べたら
『肉の霜降りの度合い・肉の光沢・肉のきめ細かさ・
肉の色と質の評価で5・4・3・2・1の等級が与えられます。』と
なっていました。

今回の飛騨牛偽装問題の焦点は本来なら
「飛騨牛」と表示することが出来ない
肉質の劣るA-2等級の岐阜県産の和牛の肉を

「飛騨牛」と称して販売していたのが原因らしいのですが、
どうやらこの「M」と言う食肉業者についての
悪い噂は他にもたくさんあるようなのです。

私も1度だけこの業者が高山市の国分寺町で営んでいる
直営店に併設されている焼肉店でオープンホヤホヤの時に
一番高い「飛騨牛コース」を食しましたが

飛騨牛偽装問題について

我が家でお客さまにお出ししているお肉の方が
遙かにグレードが高いと感じたので
それ以後はこのお店の利用した記憶がありません。

そういえばほんの一月くらい前ですが
何気なく高山市在住の或る女性にこの業者の評判を聞いた所

「この業種の直営店や焼き肉屋を利用するのは
観光客だけで地元の人間はほとんど利用しないわよ。」と、
かなり辛口の評判を教えてくれたことを思い出しました。

もしかしたら高山市内の人間達はうすうすながらも
この業者の悪事に気づいていたのかも知れませんね。

飛騨牛偽装問題について

連日この問題がテレビで大きく取り上げられていますが
正直に営業を続けている他の飛騨牛に関連した業者に
悪影響が及ばなければいいのですが、

当館も飛騨牛を前面に押し出して営業をしてきたので
今後の成り行きには十分注意したいと思っています。

追記
いつもながら食品偽装問題を起こした
社長達の記者会見を見てつくづく思うのですが

例え自分に一分の過失がなかったとしても
「責任者である自分が全て悪かった。」と
ただひたすら頭を下げる方が今後の展開を考えても
賢い選択だと私は思うのですが……。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(亭主のあーだ、こーだ。)の記事画像
冬のやわいが完成しました。
リタイア記念京都旅行その2
飛騨山椒料理コンテスト
虹と雪
1週間で2キロ
幻のシュークリームと鼻毛カッター
同じカテゴリー(亭主のあーだ、こーだ。)の記事
 冬のやわいが完成しました。 (2011-12-14 21:23)
 リタイア記念京都旅行その2 (2011-12-08 20:16)
 飛騨山椒料理コンテスト (2011-11-27 21:40)
 虹と雪 (2011-11-24 21:50)
 1週間で2キロ (2011-11-20 21:27)
 幻のシュークリームと鼻毛カッター (2011-11-17 21:39)
Posted by 奥飛騨吟遊詩人 at 22:24│Comments(3)亭主のあーだ、こーだ。
この記事へのコメント
私は悲しいです。高山へは登山の為、年に数回は訪れ、帰りにはそこの肉をおみやげに買って帰ります。それも霜降りの高いやつを・・・・・。
お金よりも、なんか裏切られた気持ちが強くショックです、周りが信じられず悲しい世の中です。食べ物しかり、温泉しかり・・・・嘘で固められた世の中ですが、山だけが心をいやしてくれそうです。また、また行きますよー。今度は折立から上り、雲ノ平、鷲羽岳、双六を通り、新穂高へ下ります。
高山から、京都へ帰りますが、温泉に浸り体も心も綺麗にして、帰路につきます。ほんまもんの、美味しい飛騨肉はどこで買ったらいいのー。
そーだ、山から下りてから、一人でも泊めてくれる、ゆったりした温泉どこかないですかねぇー。
Posted by 山ちゃん at 2008年06月27日 12:27
やまちゃん様、牛肉偽装と言いウナギ偽装表示問題と言い
悪いことをすれば必ず罰せられるのに……。
ワンマンでごうつくばりな経営者は頭の中身を変える必要がありますよね。
信頼できるお肉屋さんと言ってもM以外は大丈夫だと思いますよ。
あと、山帰りに一人で泊まれる気楽なお宿ですね。
うーん、私には見当が付きません(スイマセン)。
よかったら新穂高温泉観光協会(電話0578-89-2458)に
お問い合わせ下さい。
Posted by ぐうたら亭主 at 2008年07月05日 21:24
この偽装っていつくらいの話ですか?
Posted by たろう at 2008年08月26日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。