2011年12月08日

リタイア記念京都旅行その2

12月5日はホテルで和食の朝食をいただいて
リタイア記念京都旅行その2

中学校の修学旅行のバスガイドさんが歌ってくれた
「京都~大原~三千院」の歌詞が懐かしくて
京都に旅行した際には絶対訪れたいと思っていた「三千院」へ
リタイア記念京都旅行その2

リタイア記念京都旅行その2

ついでといっては悪いのですがホテルのすぐ近くにある
「光明寺瑠璃光院」を見学して
リタイア記念京都旅行その2

リタイア記念京都旅行その2

昨日のリベンジと称して清水寺の拝観に向かったのですが
月曜日というのに清水寺から一番近い駐車場はやはり満車
しかたないので清水寺周辺の駐車場をあきらめ

高台寺の駐車場に車を停めて「一念坂」から「二寧坂」、
「産寧坂」を経由してどうにか清水寺の参拝を済ませ
リタイア記念京都旅行その2

リタイア記念京都旅行その2

リタイア記念京都旅行その2

高台寺と近くにある坂本竜馬のお墓をお参りしてこの日の散策は終了。
リタイア記念京都旅行その2

この日の夕食は少し早目の午後5時から
リタイア記念京都旅行その2

リタイア記念京都旅行その2

リタイア記念京都旅行その2

リタイア記念京都旅行その2

リタイア記念京都旅行その2

リタイア記念京都旅行その2

リタイア記念京都旅行その2

リタイア記念京都旅行その2

本来なら中華や洋食のコースに変更もできたのですが
敢えて和食の懐石料理をいただきました。
2泊目の懐石料理も素晴らしいものでしたが

あえて苦言を言わせていただくと
1泊目で食べたはずの付け合せや料理方法などの、
重なるものが何点かあり少しばかり残念な気分がいたしました。

翌朝はホテルでバイキングの朝食をとり

このまま奥飛騨に戻るのももったいないということで
「祇園」という場所を見に行くことにしました。

ナビで祇園と探しても該当先がないので
近くの八坂神社の駐車場を目的地にしました。

平日の火曜日なのか知れませんが
ここの駐車場に停めてある車は関係者の車ばかりで
観光目的の車は私たちの乗ってきた車だけ。

駐車場の係員もその辺にいなかったのですが
近くにあった建物で駐車の手続きをして
祇園の町を散策いたしました。
リタイア記念京都旅行その2

リタイア記念京都旅行その2

リタイア記念京都旅行その2

もちろん高台寺にもお参りしましたよ。
リタイア記念京都旅行その2

これにて京都の観光は終了。

高速のインターでとった休憩兼昼食の際
せっかくだから帰りに「土岐のアウトレット」に
寄り道することになりここでアディダスと
ナイキそれぞれのお店でシューズを購入しました。
リタイア記念京都旅行その2

(今回の旅行の支払い(大蔵省)はすべてお袋だったので
私の持って行った財布の中身はほとんど手付かずの状態で
残っていたものですからついつい衝動買いしてしまいました。。)

6日の午後6時過ぎには無事我が家に到着。
なんだかんだ言ってもやはり我が家でのんびりと
くつろぐのが一番です。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(亭主のあーだ、こーだ。)の記事画像
冬のやわいが完成しました。
飛騨山椒料理コンテスト
虹と雪
1週間で2キロ
幻のシュークリームと鼻毛カッター
食欲の秋の置き土産?
同じカテゴリー(亭主のあーだ、こーだ。)の記事
 冬のやわいが完成しました。 (2011-12-14 21:23)
 飛騨山椒料理コンテスト (2011-11-27 21:40)
 虹と雪 (2011-11-24 21:50)
 1週間で2キロ (2011-11-20 21:27)
 幻のシュークリームと鼻毛カッター (2011-11-17 21:39)
 食欲の秋の置き土産? (2011-11-14 21:23)
Posted by 奥飛騨吟遊詩人 at 20:16 │亭主のあーだ、こーだ。